お役立ちブログ

catch-img

ユニバーサルシートの必要性とは?障害児のトイレ事情も考慮したバリアフリートイレへ

バリアフリートイレに付いている大型のベッド『ユニバーサルシート』をご存じでしょうか。多目的シートや介助用ベッドと呼ばれることもあります。
 
ユニバーサルシートは介助の必要な高齢者や障害を持つ方が使うおむつ交換台です。
おむつ交換だけでなく、着替えや介助、自己導尿、荷物置きとして幅広くご利用いただけます。

21年改正建築設計標準では『大型ベッド(ユニバーサルシート)』が「望ましい整備」から「標準的な整備内容」に引き上げられました。
今回はパブリックトイレの設計で避けては通れないユニバーサルシートについてお話しします。


おむつ交換のための設備


・おむつ交換台、着替え台

トイレで見かける写真のようなおむつ交換台。バリアフリートイレだけでなく一般トイレの共用部や個室内など設置数も拡大し、男性トイレでも目にすることが増えてきました。赤ちゃんのおむつ交換には欠かせない設備です。

おむつ交換台はメーカーや製品にもよりますが使用対象月齢は2才~2才半が上限です。1才頃になってくるとたっちでのおむつ交換となり、主に着替え台を使用します。またトイレトレーニングもすすむため、おむつが外れる子もでてきます。


2才半ぐらいまでは寝かせて      1才頃を過ぎると立って交換
 
 
おむつ交換台の使用対象月齢でも、自分で立つことができるようになる生後9ヵ月以降はパンツタイプの紙おむつを使用する割合が高くなり着替え台の需要が高まります。


・ユニバーサルシート

ユニバーサルシートはバリアフリートイレに設置され、高齢者や障害のある方のおむつ交換で使用されます。
ベルトは大人が使っても窮屈でないサイズ感のため、赤ちゃんの小さな体をホールドすることが難しいです。おむつ交換台の対象である赤ちゃんは事故防止のためおむつ交換台の使用を推奨します。



ユニバーサルシートはだれが使うのか

外出先でおむつ交換が必要となる方はお子さまだけではありません。
大人用紙おむつの生産量は年々増加しており、2040年にはおむつ利用者の割合は7%になると試算されています。大人がおむつ交換できるユニバーサルシートは今後ますます求められていくでしょう。


大人用紙おむつ生産量の推移 


経済産業省生産動態統計より

紙オムツ使用人口割合

国土交通省 紙オムツ使用状況の推計より


そして大人だけでなくおむつ交換台の対象月齢以上になった子どもの中にもおむつが必要な子がいます。先ほど1才半以降は着替え台を使うと言いましたが、着替え台でおむつ交換をするにはたっちができなければいけません

自力でたっちができない障がいを持った子は着替え台の使用ができず、おむつ交換ができる場所を確保するのに苦労しています。
身体が大きくなった子は高さのあるおむつ交換台に寝かせるのも一苦労。小学生にもなると寝かせる幅も足りません。使用対象月齢を超えているので安全面も心配です。中には持参したマットを床に敷いて着替えをするなど、トイレでの作業が大きなストレスになっているのが現状です。

このような子供たちに求められているのが『ユニバーサルシート』なのです。


ユニバーサルシート普及活動

「笑って子育てロリポップ」様は『障がいがあっても、なくても、楽しくお出かけができるように、元気になれるように。』という思いのもとユニバーサルシート普及活動を行っています。イベント時に使用できるようにユニバーサルシートを搭載した車をつくるなど精力的に活動されています。

笑って子育てロリポップ様 ユニバーサルシート普及活動
https://lollipop-club.com/activity/


名古屋市が調査した「重症心身障害児者実態調査報告書」によると、おむつを使用している障がい児が増えていることがわかります。バギーや車いすを使う割合も増えており、車椅子トイレの整備、そしてその中へユニバーサルシートを設置する重要性を感じられます。



重症心身障害児者実態調査報告書 令和4年8月 名古屋市の調査より

​​​​​​​

Combiのユニバーサルシート

設置場所のスペースに合わせて、壁に向かって縦開きタイプ、横開きタイプがあります。


Combi ユニバーサルシート縦型US13


※壁クッションはオプションです。

軽い力30N(3kgf)で開閉操作が可能な縦開きのユニバーサルシート。片手が不自由な方でも楽に開閉できます。
横型よりも省スペースなため2.2m角以上のトイレブースであれば、災害などの緊急時にシートを開いたままでも避難できるレイアウトが可能です。


左右に開閉式の手すりが付属



  ダウンロード US-13図面 軽い力で開閉操作できる収納式介助シート 『ユニバーサルシート縦型US13』の図面・施工図・施工説明書がダウンロードできます。 コンビウィズ株式会社


Combi ユニバーサルシート横型US41

介助するかたの足が入りやすい、角のないシンプルなカタチのベッド形状。薄型設計なので、小型バリアフリートイレや、大型フィッティングルームへレイアウトしやすいです。


角がないためより近い位置で介助ができます。



  ダウンロード US-41図面 角のないシンプルなカタチの、横ずれ防止ベルト付き収納式介助シート 『ユニバーサルシート横型US41』の図面・施工図・施工説明書がダウンロードできます。 コンビウィズ株式会社


設計時の注意点

ユニバーサルシートを設置する際は、緊急時の通路となる側に700mm以上のスペースを確保してください。壁との隙間は足などを挟まないように隙間を開けます。
またユニバーサルシートの真上には目にまぶしい照明器具や、落下の危険がある荷物掛けなどを設置しないようにします。


必要寸法

・縦開きの場合


・横開きの場合


まとめ

21年改正建築設計標準では「大型ベッド(ユニバーサルシート)」は施設規模により推奨される設備という扱いになりますが、必要としている方がたくさんいます。
ぜひ積極的に設計に取り入れていただけると嬉しいです。



ユニバーサルという名前の通り、ユニバーサルシートの普及が進むことで、障害のあるなしにかかわらずすべての人がトイレの場所を心配することなく気軽に外出できる世の中になるよう願っています。



私たちコンビウィズが
施設利用者さまに喜ばれる施設づくりをお手伝いします

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
お役立ち資料は
こちらから
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~17:00
ページトップへ戻る